ピコスポットのシミ取り放題について解説!クリニックの選び方や注意点も

加齢とともに気になる顔のシミ。シミの治療には内服薬や塗り薬なども用いますが、できるだけシミを根本から除去したいという方にはレーザーがおすすめです。

レーザーと言ってもさまざまな種類のレーザーがありますが、中でもピコスポットは短いダウンタイムでシミ治療を行える人気の施術です。

ピコスポットを取り扱っているクリニックにはシミ取り放題メニューを用意しているところも多く、たくさんにシミに悩んでいる方に向いています。

一方で、ピコスポットのシミ取り放題の施術を受けるには注意点もあります。

そこで本記事ではそもそもピコスポットとはどんな施術なのかについて、また取り放題を行うクリニックの選び方について解説します。ぜひ参考にしてください。

そもそもピコスポットとは?

まずは、そもそもピコスポットとは何かについて紹介します。シミを消すためのレーザーであることは分かっているけど、他のレーザーとの違いが分からないという方はチェックしてください。

ピコスポットとは

ピコスポットとはピコレーザーの照射モードの一つで、高出力のレーザーを照射しシミの元となるメラニンを除去する施術です。

ピコレーザーはパルス幅と呼ばれるレーザーの照射速度がピコ秒、つまり1兆分の1秒という速さであることが特徴です。

そのため従来のレーザーと比べて皮膚に与えるダメージが少なく、痛みやダウンタイムが軽減されていることが特徴です。

引用:NOVUS Beauty Clinic

ピコトーニングやピコフラクショナルとの違い

ピコスポットはピコレーザーのモードの1つですが、ピコレーザーの中にはピコトーニングやピコフラクショナルというモードもあります。

ピコトーニングは、ピコスポットよりも出力が弱いことが特徴です。ピコスポット以上にダウンタイムが少なくなりますが、その分複数回の治療が必要です。スポット的なシミよりも肌全体のくすみ感を軽減させる場合などに向いています。

ピコフラクショナルは肌質改善や毛穴引き締めにフォーカスした施術です。ダウンタイムは少ない施術ですが、シミやくすみ感の改善にはあまり効果はありません。

ピコスポットがおすすめの人

続いて、数あるレーザーの中でも、特にピコスポットをおすすめしたい人について解説します。

手軽にシミ治療をしたい人

ピコスポットはできるだけ短いダウンタイムで手軽にシミ治療したい人に向いています。

YAGレーザーなどでは、治療後に一定期間絆創膏を貼る必要がある場合もあります。しかし、絆創膏は日常生活では目立ってしまうため、なかなか治療を行えないという方も多いです。

一方で、ピコスポットはパルス幅が短く肌へのダメージが少ないため、絆創膏を貼る必要がありません。翌日以降メイクも可能ですので、少ない制限でシミ治療が行えます。

少ない回数で治療を終えたい人

ピコスポットはできるだけ少ない回数でシミを除去したい人にもおすすめです。

ダウンタイムが短い施術の中には、低出力のレーザーや光で少しずつシミを薄くする施術もありますが、効果を実感するには時間がかかります。

一方でピコスポットは、シミの大きさや根深さにもよりますが、1回で効果を実感できる場合も多く、すぐにシミを除去したい方にはぴったりの施術と言えます。

ピコスポットのシミ治療は取り放題がおすすめ?チェックポイント

ピコスポットは、1個ずつ照射もできますが、多くのクリニックではシミ取り放題のメニューもあります。しかし取り放題というと魅力的に聞こえますが、注意点もあります。

ここからは、シミ取り放題を行うべきかどうかのチェックポイントを解説します。

取りたいシミの個数

まずは自分が取りたいシミの個数をカウントしましょう。クリニックにもよりますが、1個あたりの除去は5,000円~、取り放題は60,000円~程度が相場となります。

目安としてシミの個数が10個未満の場合は、取り放題ではなく1個ずつの料金で支払った方が費用が安くなる可能性が高いです。

取れるダウンタイム

どの程度のダウンタイムが取れるかによっても取り放題にすべきか否かが異なります。

ピコスポットは他のレーザーと比べてダウンタイムが少ないことが特徴ですが、一定期間は赤みやかさぶたが出現します。

全顔のシミを取るとなれば、顔中が赤みやかさぶただらけになってしまう、ということになってしまう可能性もあります。

自分のライフスタイルに合わせ、一気に取れるのか、少しずつ取った方が良いのか検討しましょう。

ピコスポットでシミ取り放題を行う場合のクリニックの選び方

最後にピコスポットのシミ取り放題を受ける際のクリニックの選び方を解説します。後悔のないよう、事前にチェックしておきましょう。

シミ取りの個数制限

クリニックによっては、取り放題と謳いつつも10個まで、と個数制限を設けている場合もあります。そのため、価格だけで決めるのではなく、メニューの詳細まで確認しておくことをおすすめします。

値段

料金が自分の予算内に収まっているかも重要です。シミの濃さや深さによっては1回では取り切れない場合もあり、その場合は2回、3回と施術を受ける必要があります。

ピコスポットのシミ取り放題で気になるシミを撃退しよう

ピコスポットは従来のレーザーと比較して、肌に余計な傷をつけないため短いダウンタイムで大きな効果を得られる魅力的な施術です。

特にシミが多くて悩んでいる方は、ピコスポットのシミ取り放題でシミの悩みから解放されましょう。

当院ではショット制限なしの全顔シミ取り放題を現在49,000円でご提供しています。気になる方はぜひご相談にお越しください。お待ちしています。

PAGE TOP