ポテンツァとアグネスの違いは何?自分に合う施術はどちらか解説を交えて説明します!

繰り返すニキビ。ニキビの原因である皮脂腺から直接治す効果が期待できるポテンツァとアグネスはどちらが自分に合う施術なんだろうと悩んでいませんか?今回の記事では、ポテンツァとアグネスの違いについてご紹介します。自分に合う施術を見つけてキレイなお肌を目指しましょう!

ポテンツァとアグネスについて

まず、ポテンツァとアグネスについて詳しく説明します。

ポテンツァにつていて

ポテンツァとは、ダーマペンの進化系と言われている最新の美容施術です。マイクロニードルを肌に挿入し、真皮層まで高周波のラジオ波という熱エネルギーを与えます。その刺激で肌が持つ自然の創傷治癒機能が肌を治そうと沢山のコラーゲンやエラスチンを増産します。肌はコラーゲンやエラスチンの働きによりキレイなお肌が期待できます。これは、繰り返すニキビにも効果的があります。

アグネスについて

ニキビとは毛穴から分泌される皮脂が詰まってしまい、炎症を起こした状態のものを言います。アグネスは、皮脂を分泌する毛穴の中の皮脂腺に、直接高周波を当てて皮脂腺を破壊する施術です。皮脂腺を破壊すると施術をした部分から皮脂が分泌されないため、施術部位のニキビは再発しません。なぜか同じ場所にニキビが出来てしまう…という方にも有効な施術です。

ニキビには赤ニキビ、白ニキビ、黒ニキビなど様々な種類がありますが、アグネスは白ニキビの状態でカウンセリングや施術を受けることをおすすめします。理由は、白ニキビの状態で施術を受けるとニキビの改善効果を期待できるスピードが早く、傷跡にもなりにくいからです。

アグネスの施術はニキビだけを治す施術なの?

アグネスは絶縁針による電気凝脱毛術の応用として考えられた施術です。毛穴の1つ1つに絶縁針を挿入し、直接電気を与え、毛を生やす毛乳頭や、毛母細胞を破壊していく施術です。つまり、アグネスの施術を受けた毛穴はニキビができなくなるのはもちろん、脱毛の効果も期待できます。

アグネスの施術時間は約60分

施術時間は、ニキビの数にもよりますが大体30~60分程度です。施術中はチクチクしたような痛みを感じることがありますが、施術前に麻酔クリームを使用するので痛みに弱い方でも受けられます。

ちなみに、ポテンツァの施術時間は約20分です。施術前にアグネスと同様麻酔クリームで痛みを予防します。

ポテンツァのアクネモードで直接ニキビを治す

ポテンツァは顔全体に微細な針を挿入する施術ですが、実は肌の悩みに合わせてヘッドの交換が可能です。そして、ポテンツァにはアクネモードがありアグネスのように毛穴に高周波を流して皮脂腺の破壊が可能です。

(論文より引用)(a)施術前(b)1回目の施術から1か月経過(c)3回目の施術から1か月後(d)最後の治療から1年経過

こちらはアグネスの治療の経過です。(a)の施術前と比べて(b)の1回目施術後1か月が経過した写真を見比べるとニキビが明らかに改善されているのが分かります。

つまり、ニキビの原因である皮脂腺を除去できればお肌がキレイな状態になっていくというのが分かりますね。

(c)の写真と(a)の写真を見比べると効果は一目瞭然です。

ポテンツァとの違いとして、アグネスは背中やデコルテにも施術が可能です。身体のニキビに悩んでいて、全部一度に治療したいという方はアグネスがおすすめです。

ポテンツァのアクネモードはアグネスと同様の施術内容

ポテンツァのアクネモードは、アグネスと同様に毛穴の皮脂腺に熱エネルギーを与えて皮脂腺を破壊します。そのプロセスはアグネスと似ているので同じような効果が期待できるのです。そして、ポテンツァの最大の強みはポテンツァの施術を3回受けるとその効果が1年持続するという点です。

ポテンツァならば施術後1年が経過しても効果が持続されるため長く効果を得たいという方にもおすすめの施術です。

シミや毛穴、幅広い悩みを解決したいならポテンツァ

ニキビだけに着目するとアグネスもポテンツァも同様の効果を得られます。しかし、その先にどんな悩みが待っているだろう?と考えてご自分に合う施術を選んで頂きたいと思います。

ニキビ・毛穴治療だけを希望したい場合はアグネス

アグネスは、ポテンツァとは違いニキビの治療にフォーカスした施術です。白ニキビが多く悩んでいる方は白ニキビの治療が得意なアグネスの施術の検討をおすすめします。

また、アグネスは毛穴の詰まりにも効果的でいちご鼻やブラックヘッドの改善効果も期待できます。長年の皮脂が溜まり酸化した状態の毛穴も、アグネスによって改善されます。

様々な肌トラブルを改善したい場合はポテンツァ

ポテンツァとアグネスの違いとして、アグネスはニキビや毛穴治療だけを目的としていますが、ポテンツァは様々な種類のニキビ治療はもちろんクレーターまで進んでしまったお肌の状態を改善します。また、肌の弾力やハリを高めるモード、肌を引き締めるモード、シミや毛穴の悩みを改善するモードなど、あらゆるお肌の悩みに寄り添ってくれる美容施術です。ニキビ以外にもお肌の悩みは不定期に訪れますよね。ニキビ以外のお肌の悩みを抱えている人にはポテンツァをおすすめします。

PAGE TOP