【ニキビ跡に効果的】ダーマペンで3種類のニキビ跡を撃退

美肌治療として人気の高いダーマペン。ダーマペンは、ニキビ跡を改善し、つるんとしたお肌に戻す効果のある施術ですが、クレーター状のニキビ跡、ケロイドになったニキビ跡、色素沈着したニキビ跡にも効果を発揮します!

本記事の内容
  • ダーマペンが効果のあるニキビ跡について
  • ダーマペンがニキビ跡に効果的な理由
  • ニキビ跡以外の目的でのダーマペン施術について

ニキビ跡で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ダーマペンで効果のあるニキビ跡は3種類!

ダーマペンで効果のあるニキビ跡は、クレーター状、ケロイド、色素沈着の3つです。繰り返すニキビによりできてしまったニキビ跡は、個人のスキンケアでは元の状態にもどすのは至難の業です。

ここからは、ダーマペンで効果を得られるニキビ跡について詳しく解説していきます。この記事の最後には、意外と悩んでいる方が多い二の腕のブツブツにもダーマペンが効果的である理由を解説しています。

クレーター状(萎縮性瘢痕)のニキビ跡

ダーマペンは、クレーターと呼ばれるニキビができては潰れるを繰り返してできてしまうニキビ跡に効果があります。

ニキビとは、毛穴が炎症を起こすことでできます。強い炎症が起こっているニキビを治療せず放置してしまうと、炎症が皮膚の奥の真皮まで到達してしまいます。炎症が真皮まで到達してしまうと、自然治癒力で炎症が収まっても皮膚で癒着が起こります。その結果、皮膚の表面が凸凹してしまい、月面のようなクレーターと呼ばれるニキビ跡になります。

クレーター状のニキビ跡は、アイスピックのような形やボックスのように凹んだ形があります。

ニキビ跡がクレーターになってしまうと、自分の力で治すのは難しく、ダーマペンなどの美容施術を受ける必要があります。

ダーマペン

ダーマペンは、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、肌のざらつき、黒ずみを改善する治療方法です。毛穴に悩んでいる方・肌質を改善したい方・肌にハリがほしい方におすすめです。

ケロイド(肥厚性瘢痕)のニキビ跡

ケロイドとは、皮膚の炎症が収まるのに時間がかかってしまい、組織が以上な増殖をしてしまい皮膚が赤く盛り上がってしまう状態をいいます。

ケロイドは痛みや痒みはありませんが、見た目が目立ってしまうので周りの視線が気になり、精神的な負担を感じてしまう方が多いです。

ケロイドは体質または遺伝でケロイドになりやすい方がいます。ケロイドは一度なってしまうと、自力での症状の改善は困難です。治すには切除するか、漢方の内服で治療する方法があります。

顔のニキビ跡がケロイドとなってしまった場合は、ダーマペンが有効な施術です。

色素沈着したニキビ跡

色素沈着とは、皮膚のメラノサイトがメラニンを分泌して起こります。ニキビで皮膚の炎症状態が続いていると、皮膚が炎症部分の皮膚を守ろうとしてメラニンを大量に分泌します。

ニキビが治っても、その部分は色素沈着が残りシミのように見えてしまいます。色素沈着は、お肌のターンオーバーで改善されますが、色素沈着が強いと元のようにキレイに治らない可能性があります。

ニキビによる色素沈着にもダーマペンは効果的です。しかし、色素沈着が強い場合は数回の施術が必要になる可能性があります。

ダーマペンがニキビ跡に効果的な理由

ニキビ跡ができる理由は、毛穴の炎症が悪化した状態が続くと表皮や真皮、皮下組織の細胞が壊れた状態になるからです。

真皮や皮下組織にある肌を修復する役割のコラーゲンやエラスチンが上手く生成されず、クレーターやニキビ跡となってしまいます。

お肌の表面である表皮は角質層に支えられてつるんとした状態のお肌を保ちますが、ニキビ跡によりその角質層が破壊されてしまうとニキビ跡部分が陥没した状態になります。一度破壊された角質層はセルフケアでは戻らないのですが、ダーマペンの施術を受けることで昔のようなキレイな肌を取り戻せます。

ダーマペンは、微細な穴を皮膚に空けて皮膚が傷を追った状態になります。すると、肌は修復をしようとコラーゲンやエラスチンを大量に生成し、肌を元の状態に戻そうと働きます。

そして、皮膚が修復される過程でお肌のターンオーバーも正常に戻ります。

結果として、肌はニキビ跡やクレーターがあったときよりもキレイな状態になるのです。

ダーマペン治療はニキビ跡以外にも効果がある

ダーマペンは、顔に行う施術として有名ですが、実は顔の悩み以外にも効果を発揮します。

ダーマペンは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)といわれる二の腕のブツブツにも効果的です。毛孔性苔癬は、若い方に多い症状で、今までは尿素の配合されたクリームで保湿をするか年を重ねて症状が落ち着くのを待つしか治療法はありませんでした。

しかし、ザラザラした肌質や他人からの目線が気になりノースリーブが着れないと悩んでいる女性は多くいました。もし、あなたが同じような症状で悩んでいるのなら、ダーマペンの施術を検討してみてはいかがでしょうか?

→毛孔性苔癬について詳しくはコチラ

また、顔以外にできしまった傷跡や開いてしまった毛穴、妊娠線と呼ばれるストレッチマークにも効果的です。

まとめ

顔のお肌に微細な穴を開けて、自己修復力を活用して美肌にするダーマペン。ニキビ跡はもちろん、毛穴の悩みや二の腕のブツブツにも効果的です。ダーマペンは1回の施術から効果を実感できて、セルフケアではなかなかキレイにならないお肌の悩みを解決します。もし、お肌でお悩みがある方は、一度カウンセリングにお越しください。

その他の人気施術

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸の施術は、気になる部分やハリの少ない部分へヒアルロン酸の製剤を注射する治療方法です。ほうれい線が気になる方・頬やこめかみが痩せて老けて見える方・おでこに丸みがほしい方におすすめです。

ボトックス

ボトックスとは、ボツリヌス毒素から抽出された、たんぱく質の成分を使用した薬剤です。笑ったときのおでこや眉間、目尻のしわが目立つ方・エラや頬が強調されるのが気になる方・ワキや手のひらに大量の汗をかいてしまう方におすすめです。

PRP療法とは、 血小板に含まれる成長因子の働きを利用した治療法です。肌を綺麗にしたい方・目の下のクマ、ほうれい線、頬のコケが気になる方・顔を若返らせたい方・毛穴を引き締めたい方におすすめです。

その他注入系

当院では、スネコス・ベビーコラーゲン・フィラーを使用しています。目元や口元の細かいシワが気になる方・お肌のハリやツヤがほしい方・唇や涙袋などにボリュームがほしい方におすすめです。

PAGE TOP