PRP療法の効果はどのくらい持続する?何回受けると良いの?そんな疑問にお答えします。

美容や薄毛治療に注目されているPRP療法。自分自身の血液から抽出したPRPを使用するこの治療法は、どのくらいの期間効果が得られるのか気になったことはありませんか?

この記事では、

  • PRP療法の効果が得られる期間
  • PRP療法を何回受けると良いの?

そんな疑問にお答えします。

PRP療法を検討されている方の参考になればと思います。

PRP療法とは?

PRP療法とは、自分の血液から抽出した血小板を注射などで体内に戻し、細胞や組織の再生を促します。PRP療法では、肌の若返りやヘアケアなどの美容効果が高く注目の美容施術のうちの1つです。

PRP療法の持続効果と受けるべき回数について

ここからは、PRP療法の効果はどのくらい継続するのかや、おすすめの治療回数についてお伝えします。

PRP療法の効果は数か月~半年程度

PRP療法は、個人のPRPを抽出して行うので効果には個人差がありますが、多くの方は1回の治療で数か月~半年の効果が期待できます。治療後の始めの数か月は効果を強く感じられますが、徐々に効果は落ち着きます。効果を完全に感じられなくなる前に再び治療を受けると、効果の維持も可能です。

また、成長因子等の成分を合わせることで、持続期間は3年以上と大幅に期間を伸ばせます。

PRP療法を受ける回数は個人差があるが1~3回

PRP療法のおすすめの治療回数は、改善したい症状や患者様の目的によって異なります。

PRP療法は、数か月~半年は効果が持続しますが、美容目的の場合は初回の治療後から1~2か月後に2回目の治療を推奨しています。理由は、短期間で治療を行うと、美容効果をより発揮するからです。その後は、患者様の希望や医師の診察によって追加の治療を受けるケースもあります。

PRP療法の注意点3つ

ここから、PRP療法の注意点について解説します。

PRP療法の効果が得られない場合がある

PRP療法は、治療を受ける患者様の血液を採取して行う美容法です。血液の中にある成分や濃度、注入する部位、治療前後の生活習慣や体質など、その患者様によって血小板の内容が大きく異なります。中には、PRP療法の効果が薄いと感じる人もいます。

より強い効果を出すために、成長因子の付加等のコースもあります。PRP療法をご検討されている方は、必ず医師のカウンセリングを受けて治療内容や注意点を確認した上で治療に臨みましょう。

施術部位の状況に応じて受ける回数が多くなる

一般的に、PRP療法は3回程度の治療回数が必要です。しかし、オプションで成長因子を付けるとより効果を実感しやすいため、治療回数が少なくなる傾向にあります。

医師と相談の上、具体的な治療のスケジュールを決めていくのをおすすめします。

効果が実感できるまで時間を要する場合がある

採取したPRPの内容によっては効果を実感するまでに時間を要する場合があります。一般的に、PRP療法の効果実感するまでに1~6週間で組織が修復され、治療後14日~90日で効果を実感できます。人によって効果が出るまでに差がある治療だとご理解ください。

PRP療法の効果が高い治療部位はどこ?

ここからは、PRP療法の効果が高いと言われている治療部位について説明します。

毛穴の引き締めなどのお肌の悩み

PRP療法は、毛穴の引き締めや、シワ、たるみ、ニキビ跡に効果が期待できます。この他にも額や眉間、目元のくぼみやほうれい線、マリオネットラインの改善にも効果があり、加齢による肌悩みのお困りの方にPRP療法は大変おすすめの治療です。

顔や手、首の皮膚再生

PRP療法は、顔の肌悩みを改善するのみならず、手や首の皮膚を再生する効果もあります。加齢による首のシワやたるみ、年齢を感じやすい手の甲などの施術もおすすめです。自然な経過で肌をキレイに導いてくれるので、周りに気付かれずにアンチエイジングをしたいと思う方におすすめです。首や手は年齢を感じやすいパーツなので、くび や手にPRP療法を行うとグッと若返った印象を手に入れられます。

スポーツ関連疾患を含む膝の痛み

PRP療法は再生医療の分野でも効果のある治療法です。中でも、加齢やスポーツ関連疾患による膝の痛みの改善にも効果があります。膝を痛めると日常生活でも大きな支障となり、活動の低下は老化へと直結しますので、PRP療法で元気な身体を取り戻しましょう。

AGA

PRP療法は、AGAの治療にも用いられています。PRPをAGAの症状がある部分へ注入します。AGAの症状が出ている方は毛根が機能していなかったり、頭髪の血管がダメージを受けています。PRP療法によって毛母細胞を活性化させて発毛を促します。

外用薬や内服薬でもあまり効果を感じられなかった方にも、PRP療法はおすすめです。

PRP療法でより良い生活へ

PRP療法は、キレイな肌を手に入れることはもちろん、膝の痛みやAGAの治療にも効果的です。1回の治療で数か月~半年ほど効果を実感でき、3回程治療をされる方が多くいます。

ご自身の症状によって効果を実感する期間や回数は異なりますので、気になる方は下記のLINEからカウンセリングの予約が取れますのでお気軽にお申込みください。

また、PRP療法以外の美肌・若返り施術についてはこちらから確認できます。

TOP
PAGE TOP