エクソソーム注射はどんな症状に効果的?効果やおすすめの施術回数を解説します

再生医療や美容医療で大きな注目を集めているエクソソーム。施術の内容も点滴・注射・ダーマペンや超音波と併用するなど、自分の目的に合わせて選択できます。

中でもエクソソーム注射は、若返りや美肌など様々な美容目的に応用されています。この記事では、エクソソーム注射についての説明や、エクソソーム注射をおすすめしたい症状について解説します。

エクソソーム注射について

3d illustration of a human cell

エクソソームとは、細胞の外に分泌される小さな球体であり、細胞同士の情報伝達をする役割があります。エクソソームが再生医療や美容医療において注目されている理由は、エクソソームの働きである細胞の修復・修正効果です。更に、細胞が抱えているストレスを軽減させる働きもあるので、結果としてアンチエイジング効果や若返り効果が期待できます。

エクソソーム注射は副作用が少なく、施術後の回復も早いので美容施術としての人気も高いです。しかし、針を用いる施術のため、技術のあるクリニックを選択することが大切です。

エクソソーム注射がおすすめな症状3選

ここからは、エクソソーム注射がおすすめな症状を3つご紹介します。

薄毛・AGA

AGA(男性型脱毛症)は、薄毛や抜け毛などの症状を引き起こします。今まで、AG治療は内服や外用薬、植毛治療がメインでしたが、現在はエクソソーム注射が注目されています。エクソソームには、発毛因子を豊富に含んでいるため、エクソソーム注射を打った場所の毛根の再生・活性化を促進する効果が期待できます。

エクソソーム注射は副作用が少なく、施術内容も針で刺すだけなので、侵襲も少ないことから安全性が高いとされています。現在行われている内服や植毛手術は副作用や手術後のリスクが少なからずあるので、なるべく副作用やリスクを避けたいと考える方にエクソソーム注射でのAGA治療をおすすめします。

エクソソーム注射がおすすめな理由は他にもあります。それは、治療期間が短く、即効性が高いとされていることです。エクソソーム注射による施術を数回行うと、AGA治療の効果が得られると期待されています。そのため、通院の回数が少なくAGAの治療ができるので、現代の忙しい方にもピッタリの施術だといえます。

クマの改善

人間のクマとは、目の下がたるんでしまったり、血管が透けて見えたりすることで起こります。日々のストレスや疲労が原因になる場合もあり、クマがあると老けて見えたり、疲れている印象を与えたりします。

エクソソーム注射には、抗酸化作用がある成分が含まれています。人の肌や細胞は、紫外線やストレスなどの外的要因により酸化し、老けていきます。しかし、エクソソーム注射によってエクソソームを取り込めば、抗酸化作用によって身体の老化を食い止める効果が期待できます。その結果、クマの改善にも効果があり、肌の老化を食い止めるのみならず、美肌効果まで得られます。

エクソソーム注射の更に注目したいところは、肌に直接注入されると効果が素早く実感できるという点。施術後約1週間程で肌のハリツヤを実感ができます。それと平行してクマの症状の改善効果も期待できるのです。

いつまでもハリツヤのある肌で若々しい印象を与えたいという方にはエクソソーム注射はおすすめです。カウンセリングの予約も受け付けているので、気になる方は気軽にご連絡ください。

また、エクソソーム注射以外のクマ治療をご検討したい方は下記の記事で詳しく解説しています。

シミやシワなどの肌改善

エクソソームには含まれる成分には、細胞増殖因子やコラーゲン生成促進因子が含まれており、肌の細胞の再生や活性化を促進します。それに加え、エクソソームの成分にはコラーゲンやエラスチンなど美肌には欠かせない重要な成分の生成を促す役割があります。その結果、シミやシワを改善する効果が期待できます。

エクソソーム注射は、点滴でも美肌の効果は十分得られます。しかし、改善したい場所が定まっている方は、エクソソーム注射でピンポイントに肌の悩んでいる部分にアプローチできるエクソソーム注射をおすすめしています。直接注入すると、点手に比べ効果が速やかに現れるとされているので、早く効果を実感したい方にもエクソソーム注射がおすすめです。

エクソソームの点滴と注射はどう使い分ける?

エクソソーム点滴は、血管内にエクソソームを直接投与する方法です。点滴によるエクソソーム投与は、血液によって身体全体にエクソソームを行き渡らせることができます。また、点滴は大量のエクソソームの投与が可能なため効果を高めたい方におすすめです。

エクソソーム注射は、エクソソームを皮膚に注入する方法です。肌の再生や活性化、毛髪の再生などの部分的な治療を望む方におすすめです。

自分の希望する用途によって効率よくエクソソームを取り入れ、より理想の自分に近づきたいですね。

PAGE TOP