ダーマペンのダウンタイムの期間はどのくらい?仕事や学校への影響はあるの?

美肌治療の1つであるダーマペン。ニキビや毛穴のお悩みを解決したいけれど、ダウンタイムの期間がどのくらいなのか気になりますよね。今回は、ダーマペンのダウンタイムについて詳しく解説していきます。

エフちゃん

・ダーマペンのダウンタイムについて知りたい
・ダーマペンのダウンタイムの期間について知りたい
・仕事や学校を休む必要があるのか知りたい

本記事の内容
  • ダーマペンのダウンタイムは針の長さによって変わりますが大体5日程度です。
  • ダーマペンのダウンタイムを長引かせないようにする方法があります。
  • ダーマペンのダウンタイムの期間を短くするためにできるホームケアを紹介します。

ダーマペンのダウンタイムは長くて5日

ダーマペンを受ける際に、気になる点といえばダウンタイムですよね。ダーマペンは顔に針を指して肌を刺激し、肌の自然治癒力を利用した美肌治療の1つです。

ダーマペン

ダーマペンは、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、肌のざらつき、黒ずみを改善する治療方法です。毛穴に悩んでいる方・肌質を改善したい方・肌にハリがほしい方におすすめです。

ダーマペンので起こりうるダウンタイム

ダーマぺンの施術で考えられるダウンタイムは下記が挙げられます。

  • 肌の赤み
  • むくみ/腫れ、
  • かゆみ
  • 出血/内出血
  • 皮むけ
  • 熱感

肌を微細な針で直接穴を空けるので、お顔の赤みはほとんどの方が感じます。

ダーマペンのダウンタイムは、個人差や使用する針の長さで異なります。一番安心なのは、ダーマペンの施術直後~数日後は大事な予定を入れないことです。しかし、忙しい毎日を過ごす中でどうしても時間が取れない…ということもありますよね。

もし、ゆったりとしたスケジュールが取れない場合でも、使用する針の長さを調整したり、ダウンタイムの期間が伸びないようにアフターケアをすると比較的短い期間でダウンタイムを終えられます。

不安な方は、カウンセリング時にダウンタイム期間の相談をして納得した上での施術をおすすめします。

ダーマペンのダウンタイムの期間を短くする方法はある?

ダーマペンのダウンタイムの期間を短くするのは難しいです。これらはあくまでダウンタイム中の過ごし方ではダウンタイム症状を比較的早めに落ち着かせられるといった内容となっております。

施術当日の洗顔・入浴は極力控える

ダーマペンの施術を受けた当日は、洗顔や入浴は極力控えるようにしてください。針で穴の空いた肌はとても繊細になっていて、入浴や洗顔の刺激はダウンタイム期間や症状を増長する原因になります。

施術当日はシャワーで顔を濡らさないように短時間で済ませましょう。

血流が良くなる行動はしないようにする

ダーマペンのダウンタイムは、施術後の汗をかくような激しい運動、サウナ、飲酒で期間が伸びてしまう可能性があります。理由は身体の血流が良くなると、お顔の赤みが目立ってしまうからです。

ですので、ダーマペンの施術を受けた後はダウンタイムが落ち着くまで半身浴や運動、飲酒は避けて過ごすのをおすすめします。

UVケアを徹底する

中でもこれが一番大事なところです。皮膚は普段の生活の中でも沢山の刺激を受けていますが、特に刺激が強いのは摩擦と紫外線です。

UVケアは普段から重要ですが、ダーマペン後のお肌は特にUVケアが重要になります。

ダーマペンのダウンタイム中の肌はバリア機能が低下している状態です。肌のバリア機能が低下している状態で紫外線を浴びるとダウンタイムの症状が酷くなったり、期間が伸びてしまう可能性があります。

日焼け止めはダーマペン施術の翌日から使用できますので、ダウンタイムの期間を伸ばさないようにこまめに日焼け止めを塗りなおしましょう。

ダーマペンのダウンタイム期間を短くするためのホームケア4選

ダーマペンのダウンタイム期間を短くするためにできるホームケアについてご紹介します。大切なことは、摩擦をしない、肌の刺激の少ない化粧品を選ぶことがポイントです。

洗顔やスキンケアの際は押さえるように塗る

ダーマペンのダウンタイム期間を伸ばす要因として摩擦があります。普段の洗顔やスキンケアの際に擦るようにしている方は要注意です。

基本的に洗顔は、泡の力だけで行うようにします。そして、スキンケアは手のひらで顔を擦るようにするとそれが刺激となってしまいます。普段の生活の中でもお肌のトラブルの原因となる摩擦は、ダーマペンのダウンタイム中は特に注意しなければならないポイントです。

こすらないようにを意識して優しく押さえるようにするだけで、ダウンタイム期間を短くする効果があります。

スキンケア用品は刺激の少ないものやアルコールの含まれないものを使用する

スキンケアは、人によって合う合わないがありますが、ダーマペンの施術後は、お肌が敏感な状態なので刺激の少ないものの使用をおすすめしています。

スキンケア用品が刺激になり、ダウンタイムがなかなか収まらない…なんてことも。

旅行サイズでもいいので、敏感肌用などのスキンケア用品一式を揃えておくことをおすすめしています。

その他の人気施術

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸の施術は、気になる部分やハリの少ない部分へヒアルロン酸の製剤を注射する治療方法です。ほうれい線が気になる方・頬やこめかみが痩せて老けて見える方・おでこに丸みがほしい方におすすめです。

ボトックス

ボトックスとは、ボツリヌス毒素から抽出された、たんぱく質の成分を使用した薬剤です。笑ったときのおでこや眉間、目尻のしわが目立つ方・エラや頬が強調されるのが気になる方・ワキや手のひらに大量の汗をかいてしまう方におすすめです。

PRP療法とは、 血小板に含まれる成長因子の働きを利用した治療法です。肌を綺麗にしたい方・目の下のクマ、ほうれい線、頬のコケが気になる方・顔を若返らせたい方・毛穴を引き締めたい方におすすめです。

TOP
PAGE TOP